FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【収納】カウンター下収納、before→after。その1

2016/05/26

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)


ここんとこ、ひたすら読書ばかりしている気がします。
読む時はめっちゃ読むけど、
読まない時はピタっと読まなくなるんですよねー。
思いっきり、気まぐれ(笑)







さてと。
以前の吊り戸棚収納見直しに続く第二弾‼️
今回は、多分家の中で一番厄介だった
 カウンター下収納 を見直したお話、です。


何が厄介ってね、
私にとっては ドラえもんのポケット みたいな場所だから😅

洋服ならクローゼット、食器なら食器棚、と
収納先が明確なものはいいとして
『これはどこにしまおう…』と悩んでしまうものを
 とりあえず 入れちゃう場所にしてました💦

いや、正確には 『今もしてます』 だな(笑)


でも本来は、リビングで使うものをしまうといいらしいので
それを念頭において見直してみました。







うちのカウンター収納は備え付けタイプ。
(光の関係で色がおかしいのはご愛嬌)
今回は左側ゾーンを公開しちゃいます。

覚悟してね(笑)










引き戸を外しちゃうと、こんな感じ。
奥行きだけを考えて、
とりあえずカゴでも入れちゃえ‼️みたいな。

キッチンの吊り戸棚に入れていたカセットコンロも
地震に備えてこちらに移動させてました。

ぐっちゃぐちゃではないけれど、
見直して損はないよね💡

先に仕分けカゴを購入するのはやめて、
いらないものを排除してから
必要なカゴを探しました。









初めに購入したのが、
文房具用にするための引き出し。
ニトリのポスデコ。
(奥行きがネックでこれしか入らず)

別の場所に点在していた文房具をひとまとめに。







ポスデコに入らない封筒類は
セリアで購入したファイルボックスに。

同じくセリアで購入した蓋つきボックスは、
たま~にしか使わないけど捨てたくないものを収納。
(やっぱり何でもOKボックスは必要だと思う)








使用頻度が中程度のものは、
無印のソフトボックスに入れることにしました。
(良品週間にまとめて購入)


棚位置も見直し、
使用頻度順・系統別に整頓してみた結果がコチラ✨











うん、前よりは マシ (笑)
他人様に見られることはほぼないので、
整頓されてて使い勝手がよければいいのです。
(別のセリアでボックス買ったらサイズが違った・笑)



実は、面白いのはこの右隣の収納。
『えっ、こんなん入れてんの!?』
間違いなくそう思われるものが登場しますが、
それはまた今度。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



13:38 収納