FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【ココロの声】二宮金次郎像に見られる昨今。

2016/03/16

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

数日前から
朝起きる時には既に目が腫れている状態。
だけど、そのままコンタクトをはめちゃいます(笑)
(ハードだからできる荒業)





ここ最近、二宮金次郎像が話題になってますよね。

そもそも、私が通っていた学校には
そんな像は置かれてなかったし、
当時は存在すら知らなかったかもしれません。

14歳で父親を亡くし、家族を養うため仕事をしましたが
その道中に時間を惜しんで勉学に励んだという金次郎。
そんな勤勉な精神を育んでほしい、と願い
学校に像が置かれていたんだと思います。


『子どもが真似して歩きながら本を読んだら危ない』
そんなうわべだけのことを言い出す親もいなかったからこそ、
何の問題なく置かれていた昔。

仮に本を読みながら歩いていた子がいたとしても、
それを像と結びつける人もいなかったんだろうな。




ところが、今。
歩きスマホが問題になり
『これはマズい』と大人が慌てた結果、
 どっかり座って 読書をする金次郎が出現。

これを最初に見た時、正直 欲望に負けた像 に見えました💦


仕事はしなくちゃいけない、
でも読書がしたい、
歩きながら読んだらダメだし、

え~~い、座って読んじゃえ!! みたいな。
(本当は、休憩中という苦肉の策の設定らしい)





ここまで必死に設定を変えてまで
像を置かなければいけない 『オトナの事情』 でも
あるのかしら⁉️なんて思ってしまいます。

そもそも像のせいで歩きスマホが出てきたわけでもないのに、
何かあった時に問題になったら困るから…っていうのが見え見え。



問題になる前に回避できたと思っているかもだけど、
別のことをしていて怒られた人が
『だって、金次郎は座ってやってるじゃん』って口々に言い出したら
また慌てる人たちがいるんだろうなぁ…


ホント、ややこしい時代です😓






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(マンション)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト



12:55 ココロの声