FC2ブログ
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

【キッチン用品】念願のストウブ購入&HBで黒ごま食パン。

2015/12/04

こんにちは。
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)



今秋、ストウブを購入しました。


にほんブログ村 トラコミュ ストウブ料理へ
ストウブ料理



ずうっと以前に圧力鍋を散々悩んで購入した挙げ句、
数回使ってお蔵入りした過去を持つワタシ。
(鍋が爆発しないかと気が気じゃなかった💦)

決してお安くないお買い物。
圧力鍋の二の舞にならないかと不安もあったけど、
「重めの鍋であって爆発はしない」
と言い聞かせ、購入に至りました。

ストウブは個体差があって、縁の状態や蓋のガタつきがないか、チェックする項目がいくつかあります。
実際に色々見て、目を肥やしておくのがオススメ✨





購入したのは、ラウンド16cmグレー。
1合半の炊飯と当日分のカレーやシチューが作れる容量があれば十分だったので、
殆ど迷うことなく16cmをチョイスしました。





以下、自分なりの感想です。

【炊飯】
・1合半炊くと混ぜにくい。
・炊飯時間は短いが、米の水切りや浸水をしっかりさせないと炊き上がりがイマイチに。
→炊飯器で炊くより手がかかる。

【カレーやシチュー】
・保温力が高く、余熱でも火が通っていくのでじゃがいもが溶けてしまわないように気をつける。
・かたまり肉がスプーンでほぐれるぐらい柔らかくなり、とても美味しい。
・ゴロゴロした具で作りたくなるので、結構容量を占領してしまう。


購入への後悔は全くありません。
ただ1つ思うのは、もう1つ大きいサイズの18cmでもよかったかも⁉️
でも、反対も然り。
実際使い始めてこそわかることも多いです。




そして、HBで食パンも焼きました。





旧ナショナルから買い替えたタイガー。
お任せコースは勿論、各工程を単独作動も可能。
これによって膨らみがまちまちということがなくなりました✨

ただ、膨らみが悪いといって二次発酵だけ延ばす、ということは無理。
なので、1工程ずつ単独作動で作り上げています💦





今回は黒ごま入りで。
我が家で作ったパンは全て旦那の朝食用です。
平日は手づくりサンドイッチです。





食パンカットガイドではまだ分厚いので、
お弁当箱の蓋をガイドにしてカットしています(笑)

今朝はカツサンドに。
決まった具のローテーションばかりだけど、
美味しく食べてくれてるみたいです🎵



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



14:50 キッチン用品