FC2ブログ
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

年賀状とお年玉。

2013/12/18




またこの季節がやってきたか…と思うと、うんざりしてしまいます。

大抵の子どもは小学生以上になっているので

写真入りの年賀状でももう何とも思わないのですが、

よちよち歩く程度の可愛い盛りは正直見るのが辛いです

思い切って止めてしまおうかとも考えたけど

結局その勇気もなく、いつも通りに作成してしまいました







そして、お年玉。

毎年それぞれの甥っ子にあげているのですが、

最近意外なことが発覚しました。

旦那が月々のお小遣いを貯めて、妹(既婚)にお年玉をあげていると言うのです…





これを聞いた時、何か複雑な気持ちになりました。

純然たるお小遣いなのでどのように使おうが構わないんだけど

多趣味な旦那のために、と最近ちょっとお小遣いを増やしてあげていたんですね。

旦那のために、と家計を削って回したお金が結局義妹に渡ってるみたいで

何かスッキリしません。





そう思ってしまうのには、それなりのバックボーンがあるんです。

以前にもチラッと書いたのですが、義妹夫婦からの気遣いがゼロなんです。

別にお返しが欲しくてお年玉をあげているわけではありませんが、

何か頂いたらお礼をするように育った私には、ちょっと理解できない行動なんですよね。

かといってその分、義両親によくしてもらっているわけでもないし

それなのに何故更に既婚の義妹にまでお年玉が必要なんだろう…と。





『血は水よりも濃い』ってまさにこのことなんでしょうね。

将来、面倒見てもらうための先行投資なんでしょうか。

やっぱり関係がうまくいってないと、悪い方向にばかり考えてしまいますねぇ…







義家族と会いたくないなぁ~

お正月から熱出して寝込まないかな(笑)




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
12:53 ココロの声

結婚はやはり当人同士だけじゃすまない。

2013/12/10





結婚以来、うちでは両親・義両親間でお中元とお歳暮のやりとりが行われています。

皆さんのお宅ではどうでしょうか?





しかし、年月が過ぎ、両親も年金生活に入ると

「もうお互い様にしたい」 と毎回のように口走るようになってきました。

だけど、嫁に出した方から止めたいとは言えないらしく

嫌々ながらのお付き合いが続いている状態です…





旦那経由でそれとなく言ってもらう方法もありますが、

自分の実家との関係を断ち切られる、みたいに思うようで

(これもなまじ嘘じゃないけど)

機嫌が悪くなるのが見えているため、躊躇ってしまいます。

板挟みの私…










そもそも、両親は義両親と合わないんですよね。

だから余計に関わることが億劫なのかもしれません。

生き方・価値観まるで正反対みたいな家庭なので、正直結婚は反対されました。

悪い人ではなかったので認めてはもらえましたが

「あんたがうつにならなかったら、それなりの人と結婚できたのに」

と未だに言われます。

そんな保証はどこにもないんですけどね(笑)






もし私たちに子どもができていたら、

もっと両家間の関わりが増え、厄介になっていたかも…と思うと

いなくて正解だったのかもしれないなぁ~




にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村



14:35 ココロの声
 | HOME |