FC2ブログ
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

うつは人生を変える。

2013/11/06




昨日『ナイナイアンサー』で放送されていた、丸岡いずみさんのうつのお話。

見られた方、いらっしゃるかな?





私も過去にうつ&パニック障害で苦しんだ経験があるので

非常に興味深く拝見させて頂きました。





が。





…何かすっきりしないんですよね

すっきりしたいために見ていたのではないのですが、

あれだけ壮絶な戦いだったはずなのに

表情も変えず、他人事のように淡々と語られている のが。





あそこまで酷くはなかった私でも

あれからもう10年以上たってる今でも

番組での 「私はまたうつになってもいい」 の言葉に

目頭が熱くなったというのに。

心屋さんの言葉を、感情もなくただおうむ返しされていただけみたいに見えました。

多分、まだまだ薬でコントロールされてる状態なんでしょうね。








うつって、患っていた何倍もの時間をかけないと

完全に治らないものなんですよね。

そして、うつになる前の自分には完全に戻れない。

一度知ってしまった辛さは決して消えず、

どうしても「うつに戻らないように」とどこかで考えてしまうのです。





そして、うつに戻りそうなことを避けた結果

子どもを授かる適齢期を逃してしまいました。

「子どもがいてもいいかな」と思えるようになった数年前、

ようやくうつを乗り越えることができたのかもしれません。






…いや、正確にはそんな自分を受け入れただけかも。

泊まりに行くと眠れなくなるのも、うつ以降のことだし。

そんな自分を責めずに受け入れ、妥協していく。

「眠れないなら、日帰りできるところにすればいい」ってね。






丸岡いずみさんはまだうつから2年。

焦らず、ゆっくり時間をかけて回復されることを祈っています。





にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村



スポンサーサイト



13:15 ココロの声
 | HOME |